Return to site

【世界の旅行者と宅飲み・宅メシ第3弾】日本人で知ってる人って??インドネシア、マレーシア人編開催しました!

こんにちはコリッシュの小原です。
昨日、宅メシ会急遽開催しちゃいました!急遽だったので事前告知なくてすみません(^_^;)
物件完成前ですが、ソファなども入ってくつろげるようになったので、初の物件内開催です。
入居に関心を持って頂いてる方に加えて、マレーシアから来たインテリアコーディネータのAlexと、Alexと入れ違いで昨日から泊まるインドネシア人カップル(歯医者&メイクアップアーティスト)の二人、そして訪日観光客向けに地元情報発信サイトを作成している日本人の方が参加。
おにぎりの開け方がわからず崩壊しかかってるところを助ける萩原。
インドネシ人のRudy。はじめてのコンビニおにぎり。開け方がわからず、1、2、3の順番で開けず、3からあけて崩壊しかかったところを助けてる萩原。
ちなみにRudyはインドネシアのジョコウィ大統領に似てます。お笑い芸人のCOWCOWがジョコウィ大統領のものまねをしたり、あたりまえ体操インドネシア語版をやって大ヒットしているそうです。
「インドネシアで知られてる日本人って誰?」と聞くとまず出てきたのは浜崎あゆみ。おー、あゆは日本では消えかかっているけど、インドネシアやマレーシアでは人気なのですね。
Rudy「でも、一番有名な人はMiyabiだよ。インドネシア人ならほとんど知ってるよ!」と声を揃えて言ってました。写真を検索して見せてもらいましたが...
 
一同「え?誰?」
 
小原「え?わからない?じゃーヒント!名前が日本では違います。小澤マリア!」
 
男子数名「おおおーーー!!!!!(興奮)」
 
写真で見てる顔と名前が一致したようです。
ちなみに私はインドネシアに関連する仕事をやっているので知ってました。
男性諸君は知ってますね?中国における蒼井そらのインドネシア版です。はい、ここでやめておきます。気になる方は調べてください(笑)
得てして最も知られてる人って、日本人が最も知ってる人やメジャーな人じゃなかったりしますよね。ボブサップもリア・ディゾンもアメリカじゃ無名ですもんね。意外な角度からの回答にみんなちょっとびっくり。ちなみにマレーシアでもMiaybiは有名だそうですよ。
Alex(写真左から3番目)は日本についてこう話してくれました。
 
「東南アジアの国々が発展するに連れてかなり西洋化されてしまう状況を見つつ、日本はこれだけ発展してきたのに日本らしさ・文化をまもりつづけてるのは本当にスゴイことだよ。」
 
日本にずっといると気づかないですが、変わり続ける世界で変わらない物を持ち続けられるというのもまた素晴らしいことなのですね。
彼はマレーシアに帰ったら、カフェとゲストハウスを融合させた場所を作りたいとのこと。これは楽しみ!できたら遊びに行こうと思う。
Alex(写真左から3番目)は日本についてこう話してくれました。
「東南アジアの国々が発展するに連れてかなり西洋化されてしまう状況を見つつ、日本はこれだけ発展してきたのに日本らしさ・文化をまもりつづけてるのは本当にスゴイことだよ。」
日本にずっといると気づかないですが、変わり続ける世界で変わらない物を持ち続けられるというのもまた素晴らしいことなのですね。
彼はマレーシアに帰ったら、カフェとゲストハウスを融合させた場所を作りたいとのこと。これは楽しみ!できたら遊びに行こうと思う。

今回も沢山話をしたのですが、書ききれません。

 
こうして、正式オープン前に、ゲストを招いて交流をやってみて思うこと。それは「やっぱりこのシェアハウスでこの生活できたらすごい楽しい!!」ということです。知らなかった世界のことを知り、知っていたつもりの日本の文化や良さを、対話と交流を通じて再発見できちゃいます。
内覧に来ていただいた人から、入居申込受付を始めておりますので、気になってる方はお早めにご連絡くださいね^^
「世界の旅行者と宅飲み・宅メシ」に遊びに来たい人はこちらから参加してくださいね〜。
https://www.facebook.com/groups/710277232414837
ではでは〜。
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly